fc2ブログ

レッスン#124 レリジオーソ

来週のアンサンブルの発表会の曲だけを見て頂く

1、レリジオーソ
(私が1stだけど、下3声の3人の方が弾ける方達だ・・・)
一般に簡単、と言われている曲のようですが、私にはどえらく難しくかつ勉強になる。

なんとか音を取ったと思っても、録音して聞いたらぽつぽつと並べているだけでした。
音も冴えないし。脳内で補完してたんですねー。
そこをどうするか!のこの一ヵ月半。
一小節…1つのポジション移動…1つの音はどうしたら一番綺麗ないい音が出るか、
できたらそれをつなげて・・・なかなかつながらないけどつなげる。どう全体を作るか。
左手は押さえる角度や移動の持って行き方、
右手は弓の角度とスピードと量と弾く位置と。
こま切れにして神経を集中して愚直に繰り返します。
するとある日奇跡が起きて、昨日とは違ったように弾けてます。
しかし翌日には後退してたり。
長くはないし繰り返しの多い曲ですが、やることいっぱいです。飽きないです。というかやりきれてないです。


この日のレッスンは最初に一人で通しましたが、かなりうまくいった方(当人比)♪
でもメリハリも膨らみもあんまりできてないので、そこらへんの弓の使い方を。
(直前なので先生はあまり多くを望んでいない)
そうすると曲が突然生きてくるんですね。すごいなあ。がんばります。


なんとかうまく行った、と思ったのに昨日はもうその感覚がどこかへ行ってしまいました。
戻って来い~~~~~(泣)
最近もしかすると舞台に立てないかも、というあんなことやこんなことがあったのですが
どうにか出られそうです。
それを思うと、ここでこの人たちとめぐり合って1つのメロディを奏でられることって本当に尊い奇跡のようなことなんだなと。
なーんてこの感動が演奏に反映できればいいけどそうは甘くないだろなー。

とりあえず地道に愚直に集中してみよう。
(面白いことにチューナーを見ている方が音が取れない)


3、鳥の歌(4部)
この曲は3rd。10人だし、気楽ーーー。内声楽しいーーーー。
後のレッスンの人と先生と3人で合わせる。
楽しいなあーーー。

スポンサーサイト



プロフィール

HAL

Author:HAL
40代も後半になってからチェロを習い始めました。
7年が経ちました。7年ですって、あらまあ。
構えから見直してます。

(上の画像の天使には、毒を吐かないよう見張ってもらってます)

合唱はもっと昔から歌っています。
合唱なのよ。ソロ経験なんてほとんどないのよ。

先ごろ初めてチェンバロを弾いた。やったあ♪

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
♪ ♪ ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR